“新しい麦酒本舗ブログ”
engage

2011年02月09日

皆さんに聞きたい事があります

こんばんは、今夜はちょっと皆さんにお聞きしたい事がありまして…


先ほど、ベルギービールのインポーターさんから連絡がありまして
レッドビール系では全国でも群を抜いてお客様を育てている麦酒本舗に…という前置きで(笑)

去年、九州初登場シリーズの中で「イヒテヘムズ・グランクリュ樽生」をやりましたが
おそらく、日本で最後の一本のグランクリュがあるのですが、麦酒本舗でやりますか?という話です。

皆さんに聞きたい事があります




と、いうのもレッドビールの樽のありがたみ(?)というか価値をわかってもらえる所は少ないのだそうです。。
麦酒本舗ではその価値を知る人ばかりですからね(笑)


最後の一本をうちで押さえるにしてもご提供出来るのは少し先になりそうですけど
皆さん飲みたいですか〜!?


皆さんに聞きたい事があります




忘れている方にこのグランクリュの復習

レギュラーのアウトブラインに比べて、オーク樽熟成期間が24ヶ月と長く、さらにこのオーク樽熟成ビールの比率が60%と、このスタイルのビールの特徴をさらに発揮したものとなっています。

甘みは抑えられ酸味とのバランスが整った、ワインの感覚にグッと近いものに仕上がっています。

正規インポーター様HPより



独特の赤ワイン様の香りに混じって、乳酸菌発酵を仄めかす酸っぱい香り。
赤ワイン様の風味。フィノ・シェリーのような酸味がやや強く、これに次いで、葡萄、無花果などのドライフルーツのような風味が現れます。甘味は枯れており、穏やか。飲み進めると、この甘味は強度を更に弱めていきます。一貫して強めのタンニン様の風味がもたらす渋味・収斂味がありますが、これが最後に強まり、飲み干した後に口腔内に独特の渇きをもたらします。

BJCP(Beer Judge Certification Program)のスタイル・ガイドラインでは、フランダース・ブラウンエール(オートゥ・ブラーン)として分類していますが、製法、酸味と甘味の全体印象、色合い、西フランデレンという立地、ラベル表記を総合して、フランダース・レッド・エールとしておくのが妥当です
(オートゥ・ブラーンならば、もっとモルティで甘味が強く、色も黒色)。

★ brillat savarin の 麦酒天国 ★様より引用




確かに、グランクリュはコクがあるのにキレのいい酸味があってガンガン飲める!!っていう印象でしたね。
グレープフルーツのような爽やかな酸味。

うむ。

さぁ、おそらく日本で最後の一本(らしい)イヒテヘムズ・グランクリュ
飲みたい人は〜〜〜挙手!


同じカテゴリー(樽生)の記事画像
ご予約で埋まってきました!
日本初!POPなIPA!!
激レア 寝酒 入荷しました!
他ではなかなか飲めないブロンドエール
空冷です
夏野菜がもう入荷してるんですね〜!
同じカテゴリー(樽生)の記事
 ご予約で埋まってきました! (2023-12-06 19:07)
 日本初!POPなIPA!! (2023-09-25 18:10)
 激レア 寝酒 入荷しました! (2023-07-20 11:49)
 他ではなかなか飲めないブロンドエール (2023-05-03 18:44)
 空冷です (2023-05-01 23:02)
 夏野菜がもう入荷してるんですね〜! (2023-04-20 21:52)

Posted by BAKUSHUHONPO at 20:50│Comments(8)樽生
この記事へのコメント
キャーイヒテo(^▽^o)(o^▽^)o

問題はタイミング良く帰れるかだ・・・。
Posted by Noririn at 2011年02月09日 21:21
やっぱり鹿大内に住むしかない(笑)
Posted by KOOHKOOH at 2011年02月10日 00:56
挙手!!!!!!!
Posted by kidahal at 2011年02月10日 01:11
はい!2名w
Posted by KOOHKOOH at 2011年02月10日 01:13
前飲んだ時に感動したのを覚えてます!
だもんで、飲みたい!!に一票!
Posted by toku at 2011年02月10日 03:02
一票( ̄▽ ̄)
Posted by yukalpha at 2011年02月10日 07:40
(^o^)/ 当然 挙手ッ~!!!
Posted by akiLa at 2011年02月10日 12:27
tokuさん、グランクリュは樽では滅多に飲めないですからね〜

チームH★Tのみなさんはだいたい挙手ですかね

じゃ、押さえようかな♪
Posted by KOOHKOOH at 2011年02月10日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆さんに聞きたい事があります
    コメント(8)