“新しい麦酒本舗ブログ”
engage

2010年05月24日

夢を持つという事



ある大学でこんな授業があったという。


「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。

壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。


「本当に?」


そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。


そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。


一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。


教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。


それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。


「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。


教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。

彼は学生に最後の質問を投げかける。


「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。


「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」


「それは違う」と教授は言った。


「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」


君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。


それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。


それを最初に壺の中に入れなさい。

さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。


もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。



そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。





これは、ネットで見つけた「グッと来た名言」というものの中にあった一つの転載ですが、先に大きな目標を掲げる事の意味、大切さがとても分かり易いたとえだと思いました。

現在3年目の麦酒本舗。

色々と日々考えているのですが、もう一度原点に立ち返る良いきっかけになりました。

まだまだ、悶々とする日々は続きそうですが、皆さんが楽しくて毎日来たくなるお店作りに役立てられれば
きっと、麦酒本舗はますます賑わって行く事でしょう。


そう成れるように頑張って行きます。
夢を持つという事





タグ :

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もありがとうございました。
大晦日は麦酒本舗でおでん会!?
和牛スジがごろごろなのねん。
ヤバい樽が空いたのです…
グツグツのアヒージョはいかが?
今年も休まず営業します!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年もありがとうございました。 (2023-12-31 20:49)
 大晦日は麦酒本舗でおでん会!? (2023-12-14 07:20)
 和牛スジがごろごろなのねん。 (2023-12-12 12:10)
 ヤバい樽が空いたのです… (2023-12-08 18:34)
 グツグツのアヒージョはいかが? (2023-12-05 17:53)
 今年も休まず営業します!! (2023-12-04 16:45)

Posted by BAKUSHUHONPO at 17:56│Comments(14)日記
この記事へのコメント
そうなんだ!

どうしても大きな岩を入れる勇気がもてなくて、そして砂や砂利を詰め込んで、僕はこんなに頑張っているんだ、と満足しているような気がしてしょうがない毎日。

たしかにでっかい岩は詰め込んできた。

うん、いっぱいに入っているつもりだ。

けど、その壺だって、そのくらいの大きさか?

人生まだ半分しか生きてない。もっともっと大きな、大きな岩を詰め込んでいきましょう!!

僕は今日フィレンツェとベネツィアの街歩きの本を買いました。

潰されかねないほどに現実というものは重いけれど、大きな夢でそれを見事に持ち上げてみせましょう!!

良い話をありがとうございます。
Posted by アド山アド山 at 2010年05月24日 18:34
実は最近、自分もベルギー美食旅行とか、ベルギーの本をかなり買い込んで、妄想するのが毎日の日課になっていたりします(笑)

ただ、ここからが問題ですね。

妄想するだけなら誰でも出来る。
ここから何を現実の形に変えていくのか!

お楽しみに!(笑)
Posted by KOOHKOOH at 2010年05月24日 19:22
twitterから来ましたが

私ほどの壊れかけたつぼの場合
大きな岩の入る余地が無いですね。

せめて
砂を集めて
これを捨てては
小さな隙間を見つけています・・・

残された小さな隙間には
ベルギービールを
注ぎましょう!
Posted by bonn1979 at 2010年05月24日 21:19
bonn1979さんは、もうたくさんの夢を叶えて来られたからうらやましいですよ。

あとは若い時には追求出来なかった、今だからこそ見える部分を突き詰めて行かれるのでしょうね。

隙間には是非、ベルギービールを!!(笑)
Posted by KOOH at 2010年05月24日 23:23
KOOHさん、お久しぶりです。

良いお話をありがとうございました。
色々な事を考えさせられました。

そしてふと、自分の壺の中には、ちゃんと大きな岩が入っているかな?
と覗きこんでみました。

時にはこの、
「覗きこんでみる事」が、大切なのかも…

おかげさまで、また白い画面に向かうのが楽しくなりました。
Posted by コダマ at 2010年05月24日 23:30
コダマさんは、大きな岩を持っているじゃないですか!

そして、一生懸命隙間を埋める砂利と砂を入れているところですよね。
全国の書店でコダマさんの作品が並ぶのを楽しみに待っていますよ♪
Posted by KOOH at 2010年05月24日 23:45
KOOHさん、ご無沙汰してます。
ステキなお話、ありがとうございます。
あれこれとやってみて、夢ばかり膨らんで、大きな岩がなんなのか見えなくなってしまいそうなわたし。でも一つ一つ入れていきたいですね。
私も転載させていただいてもいいですか?
Posted by じゅんじゅん at 2010年05月29日 22:18
じゅんじゅんお久しぶりです!
おっきな夢を追いかけて、突っ走って来たからこその今なんだよね〜じゅんじゅんは。

岩の中にいるからその岩が何の岩なのかがわからなくなっているのでしょう。
これからゆっくり見据えながら、一つ一つ岩の確認をしていきましょ!

転載どうぞどうぞ!
Posted by KOOHKOOH at 2010年05月30日 01:48
はじめまして。鹿児島国際大学の学生で、ブログ見させてもらいました。
この話、最初はわかりませんでしたが、詳しく読むと「なるほど!!」と納得しました。奥が深いですね。
私たちにとって一番大切なこと、それは支援者になることかもしれませんが、そこは人それぞれだろうなと思います。なんせまだ1年生ですから・・・
いつかお店に寄らしてもらえたらその時はよろしくお願いします。
UT着ていきますよ(笑)
Posted by M4 at 2010年06月04日 11:30
鹿児島国際大学のものです。
大きな夢を持ち、こつこつと努力することの大切さを知ることを
学びました。
だから、私たちも大きな夢を見つけたいです!!!
Posted by バイウぜんせん at 2010年06月04日 11:36
こんにちは。
鹿児島国際大学の一年生のグループです。
重要なことを先に持ってこないと、どうでもいいことに押しつぶされるという考え方は共感できました。
私たちは今大きな石を探してるところです。
大きな石がなければ、じっとしてそのへんの石を詰めるのではなく、自分から動いて探しに行く事が大事だと思いました。
Posted by サクライス・ウェスタン at 2010年06月04日 11:39
こんにちは。鹿児島国際大学の生徒です。 
みんなそれぞれ大きな石は違うけれど、
私たちも大きな石を探していきたいです。 
Posted by 田柿萩木 at 2010年06月04日 11:45
ブログ名はbonn1979ですが
坂之上の鹿児島国際大学の古瀬です。

今日の2時間目「社会福祉概論」の講義中に
読ませていただきました。
各自にパソコンのある教室です。

4つのチームが
それぞれ
読んだあと話し合って書いたものです。

若いときに
読んで欲しいと思いました。

コメントは短いですが
どのチームも話が弾んでいました。

介護福祉コース1年生の15人+社会人(生涯学習)1人です。

いずれ
この1年生たちがお酒を飲めるようになったら
一緒にきます。

というか
スィーツとソフトドリンクならOKですね。
Posted by bonn1979 at 2010年06月04日 12:22
鹿児島国際大学の皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

まさか、大学の授業に当ブログの記事が使われるとは思ってもいなかったのでビックリしました。

皆さんの仰る通り、感じ方や考え方は人それぞれ。

今の時点では意味の分からないという方も、この言葉で悩んでいた事がスッキリと解消する方も、何か目が覚めたような気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。

それでいいのだと思います。

今の時点でわからない人には、今この文章を読んだ記憶が、今後壁にぶつかった時に思い出されて初めて意味を持つ事にもなり得るでしょう。

古瀬様には時々、学生の皆さんを連れてきて頂き老若男女の交流の場として使って頂いております。

世代の違う意見交換はおもしろいですね。


当店は、ノンアルコールのメニューもスイーツもご用意しておりますので、カフェ的にご利用いただくのも大歓迎です。


時間外の営業もご予約いただければ相談に応じる事も出来ます。
どうぞミーティングのような時にもお気軽にご利用くださいね。
UT割、またやるつもりですのでその時もよろしくお願いします(笑)


コメントありがとうございました。
Posted by KOOH at 2010年06月04日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢を持つという事
    コメント(14)